豊かな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊娠18週

<<   作成日時 : 2005/12/19 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 今日から18週目に入ります。
先週の金曜日(12月16日)は戌の日で、私の大の友人と共に護国神社へ安産祈願に行ってきました。
その友人はただ単にお供ではなく、私と出産予定日が2日しか変わらないのです。
すごいよねぇ、これって。
とうさんも、
「何か運命を感じるよ。」
と言っています。
私としても何でも話せる友人と一緒に出産できる気分だし、これから先の事を考えても安心です。
子供がぐれたとしても相談できるし(そんな事ないように育てなきゃいけないけど・・・)、それこそ一緒に子育てすればいいんだもん♪
これからもよろしくね、姉さん!

戌の日だから、神社でもらった帯をとうさんに巻いてもらいました。
とうさんに、
「巻き方、知ってるの?」
と聞いたら、
「うん。」
と言うものだから、きっとお姉さんが妊婦さんの時見ていたか何かで知っているとばかり思っていた私。
でも結局・・・
それって普通に巻いてるだけじゃん!
でした。
前に
  「寿」   
と言う文字が来るように巻かなくてはならないのに、左にずれてるじゃん。
何とか帳尻を合わせて、寿の文字が前に来たけれど、これなら私一人でも巻けたよ。

まっ、巻かない人もいるし我が家の戌の日はこれでいいかって感じです。

土曜日には検診に行ってきました。
血液検査で貧血になりつつある、と言われました。
もともと貧血持ちで、とうさんと付き合うようになってから食事で改善され、そのかわり中性脂肪の数値がどーんと上がった私。
このままだと、貧血がどんどん進む可能性があるので気をつけなくては。
でも、体重の増加スピードは速い、と言われてしまいました(涙)
と言うことは・・・
食べてはいるけど、鉄分の多いものを食べていないということ。

やっぱり妊婦って食事は大切なんだな。
気にしなきゃいけないんだろうな。
いつも通りに生活し、食べていればいいと言う考えは甘いのでしょうか?
あと5ヶ月もの間、バランスを考えた献立を考えなくてはいけない、と考えただけでブルーだわ。
栄養士の免許でも取っておけばよかったわ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
戌の日のお参りよかったですね!!
大の友人で出産予定日が2日しか違わないなんて心強いですね。
うらやましいです。そのかた早速、遊びに来てくださいました^^

せっかく祈祷してもらったんですから巻かないと!ですよね。

私のお寺で祈祷してもらったのとはまたちょっと違ってて面白いです。
お酒(左端の瓶、おみき?ですよね)、なかったし。
そうめんとか干菓子が入ってて、出産のための入院する前に食べなさいってことでした。するっと産まれますようにだそうです。

検診も行かれたんですね。貧血なんとか避けたいですよね。
私はレバーが食べられないので(口に入れるのも嫌)、プルーンジュースとドライプルーン、ほうれん草や小松菜をこれでもかと食べてます。

寒い日が続きますね。風邪などひかれませんようにお体大切に。
め〜ぐ
2005/12/19 16:52
め〜ぐさんへ

こんにちは。
戌の日、いちお日本の慣わしだから、程度にしか思っていなかったけど、ちゃんと神社に行ってよかったと思いました。
め〜ぐさんへの帯の巻き方を写真で見たのですが、やっぱり違っていたんですよね(笑)
我が家のとうさん、普通に巻いて、出来上がりを見て
おむつみたい!
と言ってげらげら笑うんですよ。
所詮、我が家はそんなものです。

私もレバーは極力食べたくないです。
プルーンってどんな味なのかな?
食べてみますね。
yutaka-yo
2005/12/20 07:56
姉さん、こちらこそこれからもどうぞよろしくね。
我が家の戌の日も、夫に巻いてもらいましたがグルグル巻きでした。たぶん正式な巻き方ではないと思うけど、なんだかうれしかったな。
来週の健診ではうちもどっちかわかるかなぁ。姉さんもめ〜ぐさんもレバー嫌いなのね。おいしいのに嫌いな人多いもんね。私の鶏レバーの生姜煮を食べさせてあげたいわ。ホント、栄養士さんがうらやましいよね。
キキ
2005/12/20 18:20
キキさんへ

まあ、姉さんコメントありがとう。
ちゃんと「寿」が前にきた?
その日の夜はちゃんと巻いて寝たんだけど、ぐるぐる巻きでもやはり暖かかったよ。
私、魚もあまり食べないでしょう。
煮物なんかは大好きなんだけど、やはりそれだけじゃだめなんだよね。
健康管理って難しいよね。
自分のでも難しいのに、旦那のなんてもっと難しいわよね。
yutaka-yo
2005/12/20 20:03
yutaka-yoさん、うちの腹帯の写真はあまり参考にはなりませんよ。巻き方はあってるようなんですが、キュッて締めるのが旦那君にはできなかったようです。他の方のブログで助産士さんが巻いてくれたのを写真載せられてましたがとても締まってすっきりしてました。

本をみててもレバーが一番鉄分とりやすいみたいですね。
生でレバ刺しならなんとかなるかなと思ってもスーパーでは生で食べるようには売ってないし。火を入れた後のなんともいえない臭いが苦手です。

キキさん、来週の検診で性別分かるといいですね。検診に行くの楽しみですよね♪起きててご機嫌に動いてくれてるといいですね。私は今回の検診では眠っててピクリとも動いてくれずつまんなかったです。

今夜からまた雪のようですね。体冷やさないよう暖かく過ごしましょう!!
め〜ぐ
2005/12/21 12:16
め〜ぐさんへ

雪、どうですか?
それにしても12月ですでに3回も降るなんて、おかしいですよね。

私も検診の時、赤ちゃんが寝ていることが多いです。
この前はとうさんを連れて行ったので、起きていて欲しかったのですが寝ていました(涙)
エコーを見ても、自分のお腹の中に赤ちゃんがいるなんて・・・
いまだに信じられない私です。
yutaka-yo
2005/12/22 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
妊娠18週 豊かな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる